AndroidでBitbucket『Bitbeaker』

Bitbucket.png

今僕はgitのリポジトリをGitHub、Bitbucket、個人サーバの3箇所に置いていて主にBitbucketを使用しています。

Bitbucketにはプライベートリポジトリしか置いてなくて割と節操ない感じなのですが、そのリポジトリに対して「Bitbeaker」というAndroidアプリを使ってます。これ何するかというと、もちろんcommitとかしないんだけど、出先でToDoやメモレベルのissuesを打ち込んだりするのに重宝しています。

で今現在、Google Play上に同じ名前のアプリが2つ存在しています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.saibotd.bitbeaker

https://play.google.com/store/apps/details?id=fi.iki.kuitsi.bitbeaker

これ、パクリアプリとかニセアプリとかそういうのではなくて、開発体制を別の人に移管したためこういう事になってるんですね。Google Playではパッケージの更新や配布に証明書を用いるのですが、おそらく譲渡できなかったためこのような関係になっているのだと思います。たぶん。

現時点では、まだ両者の間に機能的な乖離はほとんどないのですが、使用するなら後者を選んでください。

ちなみに、このアプリはBitbucket上にリポジトリを公開しています(前者のリポジトリは既に閉鎖)。

あと、GitHub謹製のGitHubアプリもあって、これもインストールしてますが、これはどちらかというと参照にしか使ってなくて起動率も低い感じ。