Gunma.web #11に行ってきたよ #gunmaweb

自分の発表内容のエントリ書き上げてから、レポートも書いたものだと思い込んでて、すっかり遅れてしまいました。

2012/11/23 Gunma.web #11に参加してきました(ATND)。

参加者は20人を超える大盛況で、LT/発表も7本とかなりのボリューム。コミュニティの成長が伺えます。簡単に各LT/発表のレポートをば。


「Android:JS」 LT @ivoryworks

自分のLT。おまえWeb関係ねえじゃんというLT

先日バージョンアップリリース(1.0.0->1.0.1)して、年内にあと1回バージョンアップ(辞書)を予定してます。できるといいな。


「おとなのテキストマイニング」 LT @pinktx_jp

http://morolicious.hateblo.jp/entry/2012/11/28/200646 前々回(Gunma.web #9)に参加してくれたLDDのあの人がなななんとまた参加&発表してくれました!リビドー駆動開発! テキストマイニングとは簡単に言うと文章を構成する要素の傾向や出現頻度などをデータ化して利用する事です。例えば、ある文章を解析して、それが殺人に関連する単語が登場する文章だとしたら、それは『ニュース記事』か『ミステリ小説』の可能性が高そうです。 簡単に言えば、このように機械的に文章や言葉を判断する事、それがテキストマイニング(の内の1つ)と言えます。

拙作スタパクラウドで用いているマルコフ連鎖は、連結頻度が高いものを優先して繋げていくので、別の意味でテキストマイニングしていると言えます。 テキストマイニングは、扱う情報、そして目的によって多種多様ですが、今回の『おとなのテキストマイニング』とは何か。

大人向け。

アダルト向け。

ところでどうして「アダルト」と言い換えると公序良俗に反しているように捉えられてしまうのでしょうか。誠に遺憾。

さて、 おとなのテキストマイニングで@pinktx_jpの「モロリシャス」を見てみましょう。

morolicious-400x224.png

反してたー。ダメなやつだー。

ウチは特に問題ないんで直リンするけど注意な。morolicious(アダルト注意)http://morolicio.us/

LTの最中にサービス紹介して、みんながその場で見るというのはいいよねー。


「やさしいHTML」 LT @yterajima

JIS X 8341-3:2010 俗に「8341(やさしい)」と呼ばれるんだそうです。

「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ」 長いね。

Webコンテンツのアクセシビリティの規格です。 これによって、高齢者や障害者がもっとコンテンツに触れるようになれば、工夫しなければならない事とか今より見えてくるかもしれない。 使わない人がいくら頑張って考えたり作ったりしてみても見えないものは見えないんじゃないかな。


「sass less を使ってみて..」 LT @kanayannet

http://www.slideshare.net/kanayannet/sass-less

SassとLESSのお話。

CSSを効率よく記述するためのメタ言語みたいなもの。メタ言語? 定められた書式に従って書いてコンパイルするとCSSが吐かれる。

例えば変数を使えたりする。これだけでもすごく便利。 自分は大きなコンテンツを作る事はなくて、CSSもプレーンな手書きで小さいものだけど、いつも「同じ事を2か所以上に書く」事に抵抗を感じていて、CSSも変数使えたらいいのになと思いつつ、同じ色の定義を複数個所に書いたりしていた。これが解決する。 次回何かコンテンツ立ち上げる時に挑戦してみようか。LESSかなー。


「(´・ω・`)としたーは衰退しました」(Twitter APIの話) LT @parrot_studio

http://blog.parrot-studio.com/2012/12/gunmaweb11-shoborn-declined/

実は衰退してませんでした。

『(´・ω・`)としたー』は自分が初めてGunma.webに参加した時(Gunma.web #2)にLTで聞かせてもらったやつです。

twitterの規約が厳しくなるとは聞いていましたが、良く調べてなくてAPIの制限とかきつくなるのかなー、くらいに思ってたので勉強になりました。

本件の影響で拙作の「DaveMash」は大丈夫なのかなと思ってますが大ジョブでしょう。

ダメだったら即刻削除するまでで、実は「DaveMash」あまり思い入れなくて何でもいいです。LT向けに仕込んだネタコンテンツだしね。


「JavaScriptやろうぜ!(新しめのJavaScriptのはじめかた)」 LT troisvierges

タチバナさん!違う、流星さん!

5分できれいに纏まっていました(もしかしたら3分のつもりだったかもしれない)。LTとしての完成度高かったです。

LTの最中にデモURLをtwitterで飛ばしたの良かったです。モロリシャスもそうだけどそういうのは楽しいし、聞いている内容をすぐに触れるのもいい。聞くことに集中できなくなっちゃうっていうのはあるけど。

自前のサーバでも動かせるみたいで楽しそう。


「魔法少女のまど☆ワーカー」 発表/10分 @tsurumau

http://www.slideshare.net/tsurumau/ver-15357091

自分はずっと会社員なので「フリーランス大変なんだろうな」とは思ってましたが、おそらく 今回の発表を聞いた後でも、本当の大変さは理解できてないんだろうなと考えてます。

最後「これSlideShare上げたらダメなんですか?」と言っていて、これ笑うところなのかな? と思ってたら本気っぽくて焦りました。

現在は『大丈夫なやつ』がSlideShareに上がってます。


他の方のレポートコチーラ。

Gunma.web #11 開催報告

http://gunma-web.org/event/?p=667

日記:Gunma.web #11いってきた  #gunmaweb

http://valkyrie09.blog.shinobi.jp/Entry/1298

Gunma.web #11 レポート(代理)

http://perl.no-tubo.net/2012/12/02/gunma-web-11-%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88%E4%BB%A3%E7%90%86%EF%BC%89/

Gunma.web #11 (on 2012/11/23) まとめ

http://blog.parrot-studio.com/2012/12/gunmaweb11-report/

いつもは2次回参加してるのですが別の用事があって泣く泣く帰宅しました。残念です。次回もたのしみです。