LLPlanets に行ってきたよ
LLPlanets行ってきました。 Perl/Python/PHP/Rub/JavaScript/…等々、軽量プログラミング言語の総合的なカンファレンスです。
が、
今年はJavaScript祭り。JavaScriptは未だに切り貼りレベルから脱していないのだけど、1日中すり込まれたため、少し真面目に取り組んでみようかと思ったり。
特筆すべきは、malaさんの基調講演でした。これだけでも来た価値あるといえる内容で素晴らしかったです。ホント。
題目は『JavaScriptプログラマのための全方位的完全武装ガイド』ですが、JavaScriptについての事を話していながらも開発者の姿勢についてなどかなり深い内容を語られていました。
中でも、
ひたすらプログラム書いて自分の仕事を機械にやらせて、やらせて、やがて自分が必要なくなっていくとか、良いUI作って人にパクられてパクられてパクられ続けてそして自分の価値が0になっていく、というように、自分の価値が0になってもよい覚悟を持って、というか、自分の価値を0にするために、プログラムを書いて書いて書きまくって、無に向かう(べき)。という話はシビれました。
そして、Webサービス上から下まで1人で作ってる奴は友達いない、笑った。
あとは、『Node.jsとは何だったのか』で話題に出た、Twistedが普及しなかった原因。
オライリーの表紙が気持ち悪すぎるから、というのが定説。