fedora 14をインストールしてみました

先日購入したThinkPad X201にfedora 14を入れる話をします。マニュアルじゃないです。記録です。

1. ThinkPadアップデート

まず、ThinkPadを起動してThinkPadのシステムアップデートツールに従い、全てのアップデートを行います。 これからアンインストールするOSでなぜアップデートが必要かというと、ここでBIOSを最新にしておくと楽だからです。なのでアップデートはBIOSだけでも良いですが、私は全てアップデートしています。

* アップデートとか、次のリカバリDVDの作成とか全部キャプチャしたのですが、画像を退避する前にHDDフォーマットしてしまいまいた。馬鹿です。

2. リカバリディスクを作成する

なんとこれもThinkPadのツールから行える。以前は結構大変だったのに。 結果的にDVD3枚必要だった。ブート用ディスク1枚とデータディスク2枚。 ちなみに、このディスクは1度作成すると、以降作成できなくなるので、ディスクはなくさないように。不安ならOSの再インストールを行い、再びリカバリディスクを作れば良い。

3. シールはぐ

ベタベタ貼ってあるエンブレム類は全部剥いで捨てる

ThinkPadX201a.jpg

そういえば、ThinkPadのロゴからLenovoが消えて、ThinkPadロゴのみになっていた。これでいい。シンプルだ。

メガネケーブルのもはぐ。

ThinkPadX201b.jpg

あとでベタベタになっちゃうので、剥ぐならシールが”若い内”がいいです。

4. さよならWindows7

BIOSアップデートとリカバリディスク作るのにしか使ってませんがfedoraで上書きします。Windows7とのファーストコンタクトでしたがさよなら。

5. fedoraインストール

説明不要ですが、Fedora Projectから最新のプログラムをダウンロードし、Live USBを作ります。 Live USBからFedora 14を起動し、デスクトップ上にあるインストーラにより、PC本体へのインストールを行う。おわり。簡単になったものです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003X519CM/ivory-social-22/