エイリアスだめですか?『MailPackプラグイン』

mailpack_config-thumb-400x411-265.jpg

先日導入して便利に使ってるMailPackプラグイン。
 これでこのブログもmoblogできるようになった。
 以下はMailPackの設定画面(この画面で、投稿先ブログを設定すると、そのブログのカテゴリチェックボックスが現われる)。

MailPackの仕組みは、moblog専用のメールBOXにメールでエントリを放り込んでおくと、un-periodic-tasksの実行(cron)に合わせて、メールBOXからメールを取り出し、あらかじめ設定しておいた定義に合致したメールのみをエントリとして投稿するというもの。
で、設定項目に、「投稿先のメールアドレス」とあるので、てっきり「カテゴリ」紐付けされるものだと思い、カテゴリ別にaliase切っておけば、あて先使い分けることでカテゴリ別投稿ができるなと思っていたけど違った。
 MailPackは複数の「投稿先のメールアドレス」を設定できるが、同一のメールBOXを登録することはできないようだ。
 つまり、「投稿先のメールアドレス」につきメールBOXは1つ。という紐付け。
 であるから、例えばmoblogというアカウントのメールBOXをMailPack用に用意して、Linuxカテゴリ用にlinux、プログラミングカテゴリ用にprogramingというmoblogアカウントのaliaseを準備したとしても、使い分けることができない(設定できない)。
 カテゴリ別にアカウントを切る(メールBOXを準備する)のが面倒というか、ちょっと格好悪いのでこの思惑は諦めた。
 結局、moblogカテゴリを新設し、そこに放り込むことにしている。