メールエントリテスト『MailPackプラグイン』

このエントリが正しく投稿されていれば、MailPackによるMovable TypeへのMail Gatewayは正しく動作している事になる。タグ付けができない不自由はあるが、重宝するのは間違いない。

MailPackプラグインは、受信したエントリメールのFromアドレスと、MTに登録されているユーザのアドレスを照合し、一致すればブログ記事に反映するという仕組みを持っている。これは当然の防御策である。

ただ、自分の場合は携帯電話からのメール投稿が主な用途になるので、この仕様を素直に受け止めるなら、MTに登録したメールアドレスを携帯電話のメールアドレスに変更しなければならない。

これは嫌だ。メールを受信したらFromを差し替えるなどの仕組みを作るしかない。メールサーバは自前なので、このあたりの自由は効く。

メールエントリの反映は、run-periodic-tasksの実行がトリガとなる。本ブログでは、30分おきにcronで実行している。

cronの設定とは別に、メールエントリが到着したらrun-periodic-tasksが実行されるようにすれば、携帯からの投稿のみリアルタイムで反映させることができるはずだ。