Firefoxのブックマーク同期アドオン(Bookmark Sync and Sort)

Bookmark Sync and Sort

Firefoxのアドオンはあまり入れない主義なんですけど、Bookmark Sync and Sort はFirefoxインストールしたら必ず入れてます。

Bookmark Sync and SortはFirefoxのブックマーク同期を行ってくれるアドオンです。 各マシンが、適時ネットワーク上のストレージエリアにブックマークデータを格納(FTP/HTTP/HTTPS)し、適時そのデータを元にローカルのブックマークを更新するという仕組みです。

複数台のコンピュータでFirefoxを利用している場合、ブックマークの内容不一致が問題になってきます。これはIE時代から悩みの種でした(アーカイブにしてマージしたりしてた)が、このアドオンによってその問題は解決しました。 同期処理は手動でも可能ですが、ブラウザの起動時および終了時に自動で行うよう設定することも可能です。

当初は、Bookmark Synchronizerという別のアドオン使用していたのですが、ある時から自動同期機能が動作しなくなりBookmark Sync and Sortに乗り換えました。 後から気づいたのですが、同期処理開始の判定はその時開いているFirefoxのウィンドウ数によって行っているようで、ブラウザの強制終了などによりこのカウンタが不正となった場合、まだ開いていると判断(データのアップロードを行わない)、またはもう開いていると判断(データのダウンロードは行わない)されたりしてうまく動かなかったようです(推測)。

Bookmark Sync and Sortはその点も考慮されていて、手動でカウンタを更新できるようになっています(この仕様で原因に気づいた)。

ちょっとヨイショしすぎの感はありますが、Bookmark Sync and Sort、オススメアドオンです。