スタパクラウドの記事がキャッシュされることについて

先日公開したスタパクラウド。たまに「スタパクラウド」でGoogle検索かけて、Googleのクローラが動的ページ(にせものスタパさんの記事)をだんだんとキャッシュしているのをただ黙って見てた。

最初、「これで良いのだ」と楽観してたけど、冷静になって考えてみたら大問題で、慌ててGoogleに削除申請した(100ページくらい)。1日で全部消えた。良かった。

スタパクラウドは、デタラメな文章を生成させて面白がるというコンセプトなんだけど、そのデタラメな文章がキャッシュされるとかなり問題だ。 システムの性質上、実在する企業名や機種名、サービス名がそのまま文章中に登場し、その上、その文章で語られる内容は事実無根である可能性が非常に高い。この文章が検索で引っかかっちゃったりすると、名誉毀損的な問題にまで発展する可能性がある。 今はもうキャッシュされない設定になっているので今後は大丈夫だと思うが、しばらくは小まめに検索かけて観察しようと思う。

昨日はかなり慌てた。ほんと。