ジョウホウ濃度120%

ネット上には、多種多様なメールマガジン(以下メルマガ)が腐るほど乱立している。

現在私が購読しているのは、情報企業が発行している7誌、個人発行のものが2誌である。これらは業界情報入手とスキルアップのために購読しているのだが、

だがしかし、良ーく考えてみると、

「一般的な社会情報は全然入手できてない。」

という事が判明。新聞もテレビも全然見ないし。(新聞ぐらい読めよ)

それでは、時事ニュースを扱ったメルマガを探してみることにする。新聞社が発行しているメルマガが最も良いのだが、ニュースをWeb公開しているものの、各社ともにメルマガの発行は行っていないようだ。

こんな時にはメルマガ発行サイトの老舗まぐまぐだ!

ただ、先にも話したように現在無数のメルマガが乱立した状態であり、いわば玉石混合なのである。

今回は自分に合ったニュースマガジンを探す目的とレビューの意味で、いくつかのニュースメールマガジンを購読してみることにする。

まぐまぐのカテゴリから、ニュース>一般 の 118誌を対象とした。ただし、118誌を一人で購読するのはムリなので、次の条件をもとに絞り込むことにする。

条件1:日刊であること(平日刊行、ほぼ日刊を含む)

週刊や隔週刊のマガジンもあるのだが、情報も古くなっちゃうし、まとめ的な内容になってしまうので対象外とする。

条件2:適度なボリュームであること

極端に記事数が少なかったり、記事本文が極端に長いマガジンは対象外とする。

私の経験上、各ニュースが、

・見出し

・概要(2、3行)

・関連URL、もしくは本文URL

の構成が最も読みやすい。

条件3:分野を固定していないこと

時事ニュースなど、広い範囲のニュースを提供するものだけとする。

これら3つの条件で20誌まで絞り込んだ。ただし、過去記事を非公開としているマガジンは条件2にマッチしているかどうか判断できないので、無条件で購読対象とした。

(購読対象となる20誌については名前を伏せることにする。)

それでは購読開始!

結果報告は後日。