ヘイ、ジョージ!

常時接続環境を利用し始めて、インターネット上の色々なサービスについてちょっと考えてみました。

そのサービスの内の一つに「ストリーム再生」があります。

(ああ、つまりストリーム再生とはデータをダウンロードしてから再生するのではなくてデータを受信しながら再生する事を言います。WebラジオとかWebライブとかね。)

常時接続ではない場合、単なるアナログ接続の人もいれば、タイムプラス(NTT)とかテレホーダイ(NTT)を始めとするサービスプランをを利用している環境の人もいますね。やはりそれだと、利用時にふと接続料金の事を考えちゃったりします。10分接続したから料金がXX円かかったなー、とかね。Webライブなんて、リアルタイムに放送するのでテレホーダイの時間以外に放送される事もあり、結局料金が発生しちゃう事が多いです。

そういった環境だと十分に「ストリーム再生」を用いたサービスを満喫できないというか、満喫できないから興味が沸かなくなっちゃって、結局利用する人がが居ないないからストリーム再生を提供する人も居なくなっちゃったりして、もーとても残念な事になります。

現在、全国的に常時接続環境が普及しはじめて、気兼ねなくネットワークを利用できないという「劣悪環境」が減少しつつあるので、これから色々と楽しみだなーなんて思ってます。あとはデータ転送速度の問題だね。